ゲーム 配信 初心者 によるビギナーへのおすすめ

 

このページではPS4関連、またはPCでの編集など
ちょっとした情報をちょこちょこ書いていきます。

 

※随時更新し、内容を増やしていきます

 

ゲーム 配信 初心者 のメモ書き

■PS4のブロードキャストなどで意外に重要な準備

PS4のブロードキャスト(生放送)ってとても簡単にできるようになっていますね。
すでにフレンドさんと一緒に放送している方は全く問題ない内容なのですが、
これからやろう!という方は以下のことをチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

・シェア設定でパーティーの音声を放送に乗せるようにしているか?
→Shareボタン長押しから設定できます
・マイクボリューム、マイクの位置、劣化していないか?
→マイクボリュームを放送前にチェックしてみてはどうでしょう。

設定方法は・・・

PSメニュー画面の一番右から探していくと、
マイクレベルの調整があります。そこで自分の声の聞こえ具合が確認できます。
また、アームの付いたマイクは出来るだけ口元に持ってくると鮮明に聞こえます。
しかし、吐息などがぶつかると風切り音が入るので、
風防がしっかりしていないマイクの場合その距離感もチェックしてみてください。
マイクは配線、接触部分のトラブルで劣化することがしばしばあります。
それはヘッドセット特有の問題ではなく、
マイク自体が消耗しやすいもの、と考えておくと
普段の扱いが丁寧になるかもですね。

 

・パーティーに入った際に音声のシェアを許可しているか?
→これも意外に設定していない場合が多くある事例です。
慣れている人でも、何かの拍子に設定が戻っていることがあるので、
生放送はもちろん、編集動画を出す方は特に気を付けるべき点です。
(生放送はリスナーさんが気付いてくれますが、編集用だと後で気付くことになりますw)

 

・お手洗いと飲み物
→これはジョークに見えて本当に意外に大事な内容です。
人間なのでお手洗いに行きたいという時も出てきます!
我慢するのは体に良くないし、なにより放送に集中できません。
そのため、放送前にお手洗いに行かれてはどうでしょうか?
飲み物も同じく、放送はお話しし続けることが多くなると思います。
その上、緊張もあって口が渇く、喉が渇くこともあるでしょう。
個人的なおすすめは糖分があまり入っていない飲み物です。
口が再び乾いてくると糖分入りの飲み物を飲んだ後だと、
唾液が絡んで喋りづらい……ということも聞きます。

 

・隙間で喋りたい話題を軽く箇条書きでメモしておく
→これは僕がおしゃべりが苦手だからなのかも知れませんが、
とある放送で喋りに困る経験をしました。
そのため、教えて頂いた方法としては
がっつり喋る文章を書くのではなく、
話題のみを書くと良いそうですよ。
あまり決められた文章を読むと逆に放送が疎かになる、
とのことでしたー。なるほどお・・・。

 

 

■PS4の動画や写真をPCに

 

恐らく現状最も簡単な方法を紹介します。

1、USBメモリを用意する

2、PS4に差して、動画などのデータを「USBストレージにコピー」でコピーする

3、そのUSBをPCに差し、PS4の動画などのデータをPCに移す

という流れで簡単にできます!

個人的にはDropBoxなどのアプリケーションを導入できるようになってほしいですねー

 

■フレンドと動画を共有したい!

→この場合僕がおすすめしているのは、
Dropboxを使用することです。

Dropboxはクラウドを利用し、
サーバー上にデータを預けるサービスなので、
一緒に動画を作りたいフレンドに動画を送りたい場合は、
Dropboxの共有フォルダ内に動画ファイルをドラッグ&ドロップするだけ。
なので、例えば複数人共有したい人がいる場合、
メールだと手間じゃないですか?

なので、Dropboxの場合、
ドラッグアンドドロップで一発。
また、他にもクラウドを利用したストレージサービスはあるので、
そちらを利用することもおすすめです。

この内容については

こちらの記事に

 

詳しく載っていますのでご覧ください……。

 

セマフォのTwitterはこちら

その他おすすめ記事