FF15 発売 プレイ してみました。

こんにちは!セマフォです!

僕は29日からテンションが高いですよー!
それは理由は明確!タイトル通り!

いやあ、もう本当に10年待ちましたー……!!

 

そしてゲームは始めるまでにインストール?データコピー的なので非常に時間がかかりました。
それもかなりの時間でした!(もしかするとネットが混雑していたのかも)

 

結局29日にはプレイできず30日から僕はがっつりやり始めています。
もうね・・・最高ですよ。

ファイナルファンタジーってもともと
ワールドマップがあって、町があって、ダンジョンがあって・・・
それらを自分で自由に旅するのが原点で、そこにストーリーが用意されていますね。
それらが世界観によってちゃんと一つにまとめられているから楽しい!と感じています。
それが今作は・・・オープンワールド!!しかも超広い!!

どこまでも行ける、というのはまさにこのことですね。
そこをノクティス(主人公)の親父レギスの愛車レガリアに乗って、
グラディオラス、イグニス、プロンプトらと旅をする・・・!
なんじゃそりゃ、楽しいですよ。

もちろん、車に乗らずともどこにでも行けます!
ただし、広大なマップは夜になるとシガイと呼ばれる強力な敵が出てきますので、
どこか安全な場所で夜を明かさなければいけません。
そこが今作の成長システムやバトルに大きく影響する要素なのです。

どういうことかというと、
夜を明かすには休息できる場所で休まなければいけないのです。(もちろん眠らずとも夜は明けますが)
安全な場所はいくつかあり、
RPGでは定番の「宿屋」のようなもの
もしくはフィールドに点在している「標(しるべ)」と呼ばれるポイント。
この標ではキャンプをすることができます。
キャンプではイグニスが「料理」をすることができます。
料理はステータスのアップ効果(バフ)をもたらしてくれるため、
翌日の冒険を有利に進められます。
この料理は本当に重要なのです!
例えば序盤にも登場する町で請け負えるクエストは
なかなかノクトたちのレベルよりも高いレベルを推奨する場合があります。

そこで大活躍するのが料理!!!

 

料理を食べると例えば攻撃が100上がったり、HPが800上がったり・・・
とにかく食べて損はないのです!

ちなみに料理はイグニスが作れるほか、レストランでも食べられます。
その際、ステータス上昇効果が高いものは
素材のレアリティが上がったり、値段が高かったりしますが、
個人的にはその値段と効果のバランスが良いと感じています。

 

そして、話を巻き戻すと・・・

宿屋、またはキャンプで休息することですが・・・

その休息する場所の質によって入る経験値が変化してきます。
どういうことか、というと・・・

従来のFFとは違い戦闘後、またはクエスト完了後に
即座に経験値がキャラクターに反映されるわけではないのです。
つまり、戦闘やクエストを行い、宿に泊まると入手した経験値が清算されるのです。
キャンプならそのまま、車中泊なら1.x倍、
高級ホテルなら2倍の経験値が入手できる、といった感じです。

 

これがまた僕は好きです!!w

 

僕はフィールドを隅々まで探索するプレイヤーなので、やはり発見や驚きがほしいので、
こういう宿に泊まることにさえ変化があり、効果が分かれていたりするのは嬉しい!!

 

いやあ、FF15恐るべし。

 

まだまだ先は長く、世界は広いので探索してきます!!

 

 

ではでは、またお伝えしますね。

 

 

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