PS4 Dropbox に対応してほしい、という話。

 

こんばんは!Semaphoです!!

 

セマフォのOPENRECチャンネル

セマフォのTwitter

 

僕はPS4がめっちゃ好きというか、
再びゲームにハマるきっかけになったのはPS4なので
やっぱりどうしてもPS4ばかりになっちゃいますねー。

PS4はスクリーンショットとか動画がめっちゃ簡単に撮れるし、
フレンドにそれを送ることもできてそういうところが
現在の「楽しみをシェアする」文化に影響を受けている世代に親しまれている
と思っています!

でも、今回僕が思っていることは、
タイトルにあるように「追加してほしい機能」というか・・・
アプリケーションがあるんです。

それがDropBoxです!!

DropBoxはクラウドを利用したサーバ上のデータ保管庫みたいなものです。
PC、スマホ、タブレットなどあらゆるものにインストールできますし、
動作や操作も割と簡単だと思います。
僕もDropBoxやクラウドを利用したデータ保存は便利なので使っています。
特に仕事で便利なんですよね。
僕はWordファイルとかPDFとか、MP3なんかも使うので
それらをiPhoneから確認するとき、まとめてファイルを置いていると便利なんです。
でも、DropBoxの真価は違うところにあると思っています。

データの共有こそ使いたい!!

どういうことかというと、
DropBoxはPCのようにフォルダを作れるのです。
それはPCのディレクトリを開いてからでもできますし、
ウェブ上のDropBoxのページにアクセスしてから設定できます。
もちろんサーバ上にデータがあるのでお使いの機器の容量は使いません。
(もちろんアプリケーション自体の容量はありますが)

設定は共有を押して、招待した相手のメールアドレスを入力してOKするだけ!
ただし、相手側もDropBoxを持っていて、アカウント登録しておくと分かりやすくできますよ。

そうすることで、フォルダに入れたデータを相手側もダウンロードできますし、
設定を変えれば、閲覧のみだったり編集の権限を与えるかどうか、などということもできます。

 

つまり・・・

 

PS4の不便なところって、
PS4に保存した写真や動画をPS4から操作してPCに送れないところだと思うんです。
(んー。これは切実)

仮にメール機能で送れる場合、どうしても容量が大きいため、
PCならば圧縮するものをそのまま送る・・・というのはきついですよね。

圧縮できる機能をつける・・・のも今更危険な気がします。(できればそれはそれでOK)

 

現状、僕の場合
USBメモリをPS4に差して、そこに動画や写真を入れて
それをPCに差し替えて保存して編集しています。

 

いやあ、手間がかかるんです・・・。

 

ならばアプリケーションとしてDropBoxを追加してほしいです、
ということですね。

 

この場合の使い道は自身のPCとの円滑な共有というのが主な目的なのですが・・・

なぜアプリなのか、というとアプリ自体をPS4版に出せば、
仕様もPS4に合わせたものになると思われます。
つまりPS4のソフトをアップデートしてデータを移せるようにするよりも、
アプリケーションで移せるデータとそうでないデータを管理して、
制御し、実行した方が確実にPS4としては既存のシステムへの影響が少ないように思います。
(もし、メールで送れるような機能が搭載するなら
UIも変えてデータの数値による送る送らないの判別するコードを書いて
それらが既存のシステムに対してイレギュラーな事態が起きないか検証・・・
考えただけでもデバッグがかわいそうですねw)

 

もちろん、編集苦手なひとも得意な人と組んでいる場合は、
DropBoxの共有フォルダに動画ファイルを入れるだけ!

 

なんてことができたらいいですよね・・・w

 

 

でも、割とマジでいい案だと思いませんか?w

 

少なくとも僕は使いますねー。

もしくはそれに代わるような
データ移行のシステムを追加してほしいと思います。

 

 

ではでは。

 

 

Semapho