〇 作業用BGM 配信 のやり方と作り方

 

 

どうもこんにちはセマフォです。

今回は作業用BGMについて実体験を基にお話ししたいと思います。

この記事では以下の三点をお伝えします。

 

① 作業用BGM の作り方

②作業用BGM の 配信 やり方

③ゲーム実況をやっている方へおすすめ

 

そして、さらにおまけの裏技?みたいなのもあります。

 

さて、まずは 作業用BGM の作り方から。

 

これに関しては楽曲制作について知ってらっしゃる方は
お分かりだと思いますが、
曲を作るための機材やソフトなどが必要です。

・・・基本的には!

例外としての情報を記事の最後の方におまけで出すので、
まずは基本を押さえます。

僕の場合はPCソフトとハードウェアを使っています。

具体的に言えるものを挙げると、

Mashine という Native Instruments から発売されている、
MIDIコントローラーでもあり、
サンプラーでもあり、
作曲機材でもある、かなりの優れものです。

僕はそのMashine いわゆるMk2を使用しています。

 

これに関しては、実際に動画を見た方が分かりやすいので、
僕が生放送で作曲している動画のリンクを貼ります。

作業用BGM 配信

画像がリンクになっています。
リンク先はOPENRECという配信サービスです。
ニコ生制作関係者が作ったサービスで現在勢いがありますよ。

 

こんな感じで制作しているのですが、

大事なのは『オリジナル』であることです。

これはYoutubeだろうが、OPENRECだろうが一緒です。

 

例えば8小節のビートに4小節の上物を延々と伸ばして
30分の曲を作ったとしてもオリジナルですし、
他の動画や音源を盗むよりかは遥かに良いです。

というか、たまに配信中に他の人の曲をかけて、
曲のレビューをしているのを見ると僕はがっかりします。

 

つまり、短いフレーズでも作ればオリジナルです。
PCのフリーソフトなどでも現在はかなり品質が高いです。
なので、ある程度にスペックがあれば、
ビート、ベース、ピアノやギターで曲を作れます。

恐らくそこを準備できる方には、
曲を簡単なものでも作れる根気は備わっていると思われます。

なので、敢えて専門的な作り方はここではおいておきます。

しかし、僕の配信では、
かなり専門的なところを話しています。

EQのかけ方とか、
コンプレッサーの使い方や、
サンプリングの話とか

正直、ゲーム専門配信で話すことじゃない、
ということまでガッツリ話しています。

 

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ではその②

 

作業用BGM やり方 についてですが、

僕は主に2種類あると考えられます。

 

まずは、動画ファイルなどを作って配信サービスにアップロード、
それを公開してみてもらうやり方。

これが僕が今のところ行っている配信方法です。

具体的な例を出しながら以下に説明します。

作業用BGM 配信 ゲーム

 

この上の画像のリンクはOPENRECで僕がアップした
FF15のタイムラプス動画です。

ゲームを題材にする、という企画は次のステップでお話しします。

 

まずはこのやり方について説明します。

 

僕はまず動画を撮り、そこに音楽をのせるのですが、

それは動画編集ソフトで行いました。

Aviutlと言えば、お判りになるかたも多いのでは。

 

つまり、①の項目で制作した曲を自分で撮った動画に合わせた、
という形になります。

 

もちろん、Soundcloudなどで作業用BGMをアップしたい人は、
そんなことせずに音声ファイルだけアップすれば問題ないのですが、

僕のように、動画配信サービスでアップしたい人は、

動画ファイルでなければアップできません。

現に、Youtubeなどでは作業用BGMが根強い人気ですが、
それらも同じく動画ファイルをアップしています。

少し前は単に静止画などだけで済ませ、
そこに音声ファイルを、という感じでしたが

Youtuberなどの登場でサムネイルが重要視されたことの影響から、
作業用BGMにもサムネイルや簡単な動画、
またはアニメーションを用いることが増えました。

 

そこで③に話題はそのまま移行します。

 

僕は上記の画像リンクや下の画像リンクのように

 

作業用BGM ゲーム 映像

 

PS4で撮影したものを使用すると現実では撮ることが難しいような
素晴らしい景色が撮影できます。

僕の場合はFF15で撮影しました。

レスタルムやガーディナなど最高ですよ!!

 

ここで注意点なのですが・・・

 

僕の場合はこれはOPENRECでアップしています。

OPENRECにはゲームのカテゴリがあって、
その中のFF15としてこれをアップしました。

つまり、あくまでも僕はFF15の映像の共有ということで、
ゲーム制作と配信サービス側両方の意図をくみ取りアップしています。

つまり、ミュージックビデオのように扱い、
商用として使うと権利としてはかなり危ういのではないでしょうか。

 

つまり、僕はあくまでFF15のめっちゃきれいな景色の楽しみ方の一つ、
そういう思いで動画をアップしています。

なので、作業用BGMというタイトルにはしていません。
ですが、作業用BGMと作り方は変わらないので、
今回このように紹介しました。

 

つまり、この事項をまとめると・・・

 

ゲームの映像を使う場合は、
あくまでもゲーム編集動画であることを忘れずに、
ゲームの良さを伝える。

その手段の一つとしてBGMを付けるということです。

 

 

おまけ

 

ここまで見て頂いてありがとうございます。

おまけ、というかサンプリング好きな方なら色んな形でやっていますが、
自分の身の回りの物を音楽に取り込んだりしています。

例えば、自分の声や誰かの声など。

そんな感じで身の回りのものは全て音楽になります。

 

さて、では誰しもが作曲できるわけではない中、
どのようにして作業用BGMを作るか、ということですが・・・

 

僕は自然界の音を録音して動画に付けることをおすすめします。

 

これは本当におすすめです。

あくまで個人的にww

 

なぜなら、作曲する必要がない上に、
綺麗な音・・・

例えば、川のせせらぎだったら聞いていて心地よいですよね。

もし、近所に川があれば、レコーダーを以て30分録画してみて、
動画に付けると面白いと思います。

さらに、スマホなどで撮影した写真や動画を使うと良いかもですね!

 

 

実際にYoutubeでそういう動画が上がっているので、
チェックしてみると面白いかも知れません!

 

ではでは。

 

セマフォ

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