GTFO 開発者インタビュー その野心的なFPSはプレイヤーに何を与えるのか

 

GTFO 迫りくる恐怖を退け、目標を達成せよ

「E3 2018」の各パブリッシャーによるカンファレンスの熱狂とサプライズの余韻が残る中、一本のタイトルがコアFPSファンたちによって注目されている。それが『GTFO』である。「COMPLEX」という不気味な施設をあなたはスカベンジャーチームとして攻略し、目的を達成していくというゲームプレイである。

かつて『PAYDAY』を手掛けた開発者による新スタジオ「10 Chambers Collective」による本作は、まだ多くの情報が明らかにされていない。今回の開発チームインタビューでは『GTFO』の世界観や基本となるシステムについて、伺うことができた。

 

GTFO

彼らがエイリアンであろうと、ミュータントであろうとゲームの謎の一部です。

――私がこれまで得た情報ではプレイヤーはスカベンジャーチームとして「The Complex」に侵入するというものです。それは何かお宝を見つければ目標を達成し、マッチングが終了するということでしょうか?それともミッションベースのゲームプレイですか?プレイヤーはどのように「The Complex」を探索していくのか教えてください。

「The Complex」は終わりのないセクションであり、そこを探索していくことになります。また、Warden(プレイヤーたち)は別の目的を果たすためにそこに行くことになります。探索は毎回、レイアウトや敵、その他の条件などが変化します。プレイヤーは毎回のミッションで「必須となる目標」を達成し、外に出ることも可能ですが、「サイドミッション」を狙っていくこともできます。

――『GTFO』には「キャンペーンモード」はありますか?それとも、何度もリトライしていくようなゲームになっているのでしょうか?

『GTFO』には伝統的な意味でいう「キャンペーンモード」はありません。ゲームを継続的にプレイできるサービスを提供します。ストーリーはありますが、製品をインストールした時点で長い時間に渡り語られるものではなく、徐々に追加していくことになります。これ以上の詳細は現在語ることはできませんが、(他の側面的な要素に加えて)ストーリーについては非常に前向きに考えています。そして『GTFO』は、それらによって長期的な素晴らしいゲーム体験になることを信じています。

――地下空間である「The Complex」は不気味な雰囲気に溢れています。『GTFO』の世界において、「The Complex」とはどういった場所なのでしょうか?

「The Complex」は鉱山とハイテク施設で構成された地下の建物ですが、恐ろしいモンスターによって放棄されたのです。「The Complex」が放棄される前に使用されていたものはゲームの謎の一部であり、ストーリーが展開するにつれ分かるでしょう。

――「The Complex」には多くのモンスターがいます。それらはファンタジーの世界観によるものなのでしょうか?それとも突然変異の生物ですか?モンスターがどういった存在なのか教えてください。

そうですね。『GTFO』ではいかなる形、いかなる大きさのモンスターとも戦えます(または忍んで逃げることも)。しかし、彼らがエイリアンであろうと、ミュータントであろうと、これもまたゲームの謎の一部なのです。

――何種類ほどのモンスターが登場しますか?また、モンスターに名前がある場合いくつか教えてください。

我々はゲームに登場させたい多くのモンスターのリストを持っています。それは、もちろんリリース後にも追加します。これまでトレーラーなどで登場したのは「Spit face」というプレイヤーを攻撃するために長い触手や舌を持つ者。「Shooter」という発光する物体をプレイヤーに発射してくる者。「Scout」という長い腱を持ち、叫ぶことで他のモンスターを寄せ集めるような者。これら3種以外にも多くのモンスターが登場します。

GTFO

――ボスモンスターは存在しますか?

『GTFO』には素晴らしい防衛シナリオや環境とモンスターの組み合わせによる出来事など、プレイヤーを試すようなイベントが満載です。あなたはフラッシュライトで照らしている間しか姿を見せないモンスターと戦うかも知れません。「The Complex」はEMP波が数秒ごとにマップを覆うため、フラッシュライトの光はちらつくでしょう。それらの敵と戦うのは全く新しい恐ろしい体験になるでしょうね。

――何種類ほどの銃が登場しますか?また、近接武器やと特殊な装備はありますか?

様々な武器が『GTFO』にはあります。ピストルから、リボルバー、SMG、バーストライフル、DMRやマシンガンなど多くの種類があります。それから、近接武器もあります。しかし、『GTFO』において本当に面白いのは迷路のような「The Complex」を案内してくれるようなツールや、モンスターに遭遇する前に探知し、相手の弱点が分かるようなツールなど様々な特殊な装備です。チームにおいてそれらを正しく使用することが重要になるでしょう。

――武器カスタマイズはできますか?

はい、全ての武器においてプレイヤーのスタイルに合わせたカスタマイズが可能です。

――トレーラーでは多くのモンスターが登場しています。あれだけのモンスターが登場すれば銃の残弾も非常に重要になってくると思われます。「The Complex」にはサプライポイントやチェックポイントのようなものはありますか?

『GTFO』の面白い点はモンスターを倒しても何もリワードがないことです。彼らは弾丸や体力回復アイテムを落としてくれません。彼らはプレイヤーを直接狙ってくるため、銃弾を消費してしまうこともあるでしょう。忍んでやり過ごしたいと思うかも知れませんが、時には戦闘することも必要です。プレイヤーは弾丸やその他の資源を得るために「The Complex」を探索しますが、それが「スカベンジャーチーム」というコンセプトに合致しているところでもありますね。

――あなたたちはコンソール版のリリースを予定していますか?また、その場合リリース時期についても教えてください。

「10 Chambers」は非常に9人だけの小さなチームです。そのため、努力することに集中してなければいけません。従って、まずはPC版を第一に開発しています。この野心的なゲームのコンソール版を開発し、リリースすることは我々の規模のチームには不可能です。しかし、将来的なコンソール版リリースについては否定できません。PC版が成功すれば、コンソールプレイヤーも手に取ることができるでしょう。

――日本のコアなFPSファンは既に『GTFO』を楽しみにしています。E3でのサプライズアナウンスなどはありますか?

我々は日本のファンたちが大好きです。ソーシャルメディアで日本からコンタクトを取ってもらえれば日本語が堪能なチームメンバーがいるので返信しますよ。E3に関してはこれまで『GTFO』の開発については秘密にされてきました。E3ではジャーナリストにゲームをプレイしてもらおうと考えています。ショーでプレイされたゲームのフッテージがあり、我々はインタビューを受けています。そして多くのストリーミングも存在しますよ。

――日本のファンへメッセージをお願いします。

『GTFO』に夢中になってくれている日本のファンのことが大好きです。「10 Chambers」は非常に小さな会社であるため、我々が得られるいかなるサポートについて感謝しています。これからもニュースを拡散し、SNSでリツイートし、友達に話して『GTFO』に夢中になってもらいたいです。ウェブサイトから『GTFO』のアンバサダーになってくださいね。

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