SCUM Patchnote  Wild Hunter Update 0.1.19.10050 日本語アップデート情報

 

スポンサー広告

SCUM Wild Hunter Update 遂に楽器が追加され、服が脱げるようになった

オープンワールドサバイバル『SCUM』は、2018年8月30日に発売され、すでに100万本以上を売り上げている。今回、発売前から予告されていたコンテンツが追加された。それは、ギター、バンジョー、ハーモニカという3つの楽器である。本稿では、「Wild Hunter Update」と呼ばれる、アップデート内容はもちろん、新たに追加されたアイテムの入手方法まで紹介する。

SCUM Wild Hunter Update

まず、今回のアップデートの特徴は様々なコンテンツの追加にある。上述した楽器はもちろん、クラフトレシピの追加、そしてキャラクターが裸になれるようになったというビジュアル要素の追加である。それでは、まず追加アイテムの紹介をしよう。

アイテムの追加と入手・使用方法について

・「弓」と「矢」
→「弓」はロープ、長い木の枝でクラフト可能。「矢」は長い木の枝をナイフなどで研ぐとクラフト可能。手に持った状態で、左クリックをすると矢を引く動作をする。また、カーボンの弓矢は木製よりも耐久度が高いため、繰り返し使用しても壊れない。

・「猪の帽子」と「ヤギの帽子」
→猪とヤギそれぞれを仕留め、解体することで入手可能な頭部を使ってクラフトができる。

・「歯のネックレス」と「耳のネックレス」
→3種類のバリエーションがある。狩った動物によってクラフトできるネックレスが違う。

・「ギター」、「ハーモニカ」、「バンジョー」
→これら3の楽器はクラフトができないため入手する必要がある。筆者は街の家屋などを探索したが、発見することができず、その後、ミリタリーベースで「ハーモニカ」と「ギター」を入手することができた。以下は今回のアップデートで追加された「ヤギの帽子」と「ギター」を装備した状態のプレイ動画である。

楽器はそれぞれ、Rキーを入力すると音階の「C」が鳴る。同様に5キーが「C#」、Tキーが「D」、6キーが「D#」となっている。つまり、ピアノのようなイメージで並べられている(1オクターブのみ)。ただし、デフォルトのキー設定では、途中から音階がずれて配置されているため、見直すことをおすすめする。また、筆者が確認した限りではキーを配置し直しても「G#」の音が出なかった。これについては、筆者の環境における問題の可能性も無くはないため、不具合とは言い切れない。読者の方々の環境で確認して頂けると幸いである。

追加要素について

・ありのままの姿へ
→上の動画でもされているように、今回の「Wild Hunter Update」で、プレイヤーはキャラクターを裸にすることができるようになった。安心していただきたい。モザイク処理されている。また、キャラクター作成画面では、男性のシンボルの大きさが設定できるようになった。デフォルトのサイズで4インチ(10cm強)で、最大で8インチ(20.3cmほど)、最小で1インチ(2.5cmほど)に設定できる。上の動画は4インチだ。

・無人機のカメラ操作が可能に

サーバーレンタルを行った管理者限定のコマンドで飛び回るドローンの操作が可能になった。そして、上の画像がドローンカメラの視点である。「Drone290818」というキャラクターを作成すると使用できるようだ。これについては追って、当サイトのレンタルサーバーで情報を確認していくため、参考にしていただきたい。

ドローンの操作は「W」、「A」、「S」、「D」で移動のほか、マウスホイールで加速、減速である。また、Enterで視点変更、Page Up/Downでプレイヤーにテレポートができる。

また、中国語にも言語対応が行われている。

バランス調整、不具合の修正

以下、バランス調整と不具合の調整である。今回のバランス調整については、『SCUM』のハードコアサバイバルというアプローチに沿った内容になっている。簡単に述べると、アイテム取得に関する難易度が上がったということにある。

・ミリタリーベースにおけるアイテム発生率が50%減少。
・人、動物、ゾンビからチョップして得られる肉の量が50%減少。
・Sentry(ロボット)から得られるFame Pointが4分の1に減少。
・人から肉や脂肪がチョップできなくなった。
・日記から紙を破いてもFame Pointは得られなくなった。
・ジュースから得られる糖分を11gから19gへ上昇。
・尿をするとナトリウムの量を下げるように(Sodiumの値)。
・双眼鏡のスペースを2×2に変更。

・選択しても発生しないイベントを修正。
・調べると消えることがあったブドウの木を修正。
・プレイヤーが空中で死亡した際のカメラの不具合を修正。
・死体が時々、消える不具合を修正。
・ゾンビに攻撃されるとアイテムが消える不具合を修正。

記事のシェアはこちら

ライター/Semapho Twitterはこちら