ARK PS4 操作 説明と紹介 ”動画付き”解説

 

Ark Survival Evolved オフィシャルサイトはこちら

【アップデート情報】

・ARK Survival Evolved アップデート情報

【その他タイトル】

・7Days to Die アップデート情報
・Dead by Daylight アップデート情報 【動画投稿者募集中】

・Survive the Nights 攻略徹底サポート情報

【当サイトからのお知らせ】

今度のサンドボックスRPGは”お店の経営”ができる!「Kynseed」 開発チームインタビューはこちら

ロボットバトルロワイアル!注目の新作タイトル「PROXIMA ROYALE」開発チームインタビューはこちら

ARK PS4 操作 基本について 

Ark Survival Evolved の情報TOPページはこちら

↑操作方法以外の情報も多くあります

このページにはクラフト、テイム、サーバー立て、
エングラムなどなどあらゆる操作に関する情報を用意しています。
なお、内容はどんどん更新していますので、
よろしくお願いいたします。

下に石のパイプを設置する紹介動画を貼っています。

ARK 基本操作

・×ボタン   決定、ジャンプ
・〇ボタン キャンセル、インベントリを開く
・△ボタン 資源採取、調べる
・R2ボタン 武器を振る、アイテム使用(食べるなど)
・L2ボタン 構える、アイテム捨てる(インベントリ内)
・左スティック押し込み ダッシュ
・右スティック押し込み しゃがみ
・アイテムロールのものを選択する
→十字キーと〇△☓□がそれぞれ割り当てられています。
インベントリを開き、アイテムロールを見るとそれぞれの枠が
十字キーを始めボタンに割り当てられているため、
そのボタンを押すとアイテムを手にする。

下の画像をご覧ください。

 

ARK: Survival Evolved_20161207041432

 

下の10個の枠はそれぞれ左から
←、↑、→、↓、■、△、〇、☓、←(L1 Hold)、→(L1 Hold)
となっています。
左から五番目以降つまり、
■からはL1を押しながら(HOLDして)ボタンを押すとそのアイテムを手に取れます。

ARK Journal 第一弾 「ダイアウルフ」と「マンモス」 7/1 NEW!!

全ての『ARK Survival Evolved』プレイヤーへ送るオムニバス形式の記事「ARK Journal」の第一弾を公開。動画配信主佐野ケタロウ本人の「動画」、「解説」を交えて、「ダイアウルフ」と「マンモス」の運用法、テイム、生態を紹介する。

ARK PS4 釣り を紹介する記事と動画を用意しました!

ARK PS4 の 釣り は非常に楽しいものです。
こちらの記事は『テキスト』と『動画』の両方で、
釣りのやり方と楽しみについて紹介していきます。

ARK PS4 釣りのやり方 についての紹介 記事はこちら

参考にして頂けると嬉しいです。

ペットに命令を出して追従させる動画を作りました!

ペットに命令を出すと、
追従 させたり、 停止 させたりできます。
その基本的な情報を動画で用意しました。

参考にして頂けると嬉しいです。

プレイヤーがホストになる場合について 10/29

プレイヤーがホストになって、
フレンドを招きたい場合の解説動画を出しました。

ARK PS4 プレイヤー ホスト 解説はこちら

参考にして頂けると嬉しいです。

Ark Survival Evolved New Era 風キャップ【在庫と値段を見る】

エングラム 開けない という方へ

エングラムは〇ボタンでインベントリを開いた後
OPTIONボタンを押すと開けます。

そのままOPTIONボタンを押し続けると、
別の画面が表示されます。

そういったメニュー回りの解説はこちらで行います。

Ark Survival Evolved メニュー 回りの解説記事

 

イカダの基本情報について動画を作りました!

イカダの運転と運転中の基本的な情報について動画を作りました。

この動画では基本情報もそうですが、管理人セマフォが好きな、ARK 航海 の良さを
少しでもお伝えすべく、心地よい音楽と海の風景をお届けしています。

イカダ海賊船計画 第2話と3話を用意しました。情報をお伝えしていきますので、参考にして頂けると嬉しいです。

 

よろしくお願いいたします。

石のパイプを設置する紹介動画を作りました!

石のパイプを設置すると、
菜園の野菜ベリー、植物を育てるに、
水やりが自動化されて非常に便利になります。

また、飲み水や料理に使う水の確保にもなります
その基礎的な工事映像を作りましたので、
参考にして頂けると嬉しいです。

ARK 石のパイプ 水道管工事 解説 はこちらから

 

新しいARKのリンクメニューを用意しました

当サイトのARK記事に以下のようなリンクメニューを追加しました。
画像中の気になる情報をクリックするとリンク先に飛べます。

[imagelinks id=”2305″]

 クラフトのやり方

●クラフトのやり方と仕様

・クラフトは素材があるだけではダメです。レベルアップの際ポイントを得られるので、それを消費してクラフトのレシピ(エングラム)を習得します。

 

※エングラムは決定ボタンで開いて、PS4のタッチパネルを数回押すと表示可能です。

・クラフトのやり方は〇ボタンでインベントリを開きます。

ARK PS4 操作

Ark Survival Evolved インベントリ画面

 

開くと最初は「インベントリ」を閲覧しているため、カーソルを「製作」に合わせて☓を押すと、現在クラフト可能なツール、武器が表示されます。上の画像では四つ表示されています。赤色になっているのは素材不足でクラフト不可のものです。白色になっているのはクラフト可能です。カーソルを合わせて☓ボタンを素早く二回押すか、R2を押すとクラフト実行となります。

マウスでダブルクリックする感覚で×ボタンを二回押しましょう。

 

建築物や家具などの置き方

 

ARK: Survival Evolved_20161207043440

 

 

上の画像は家の基礎を置くシーンです。これはアイテムロールに基礎をセットし、割り当てられたボタン(←なら左キーを押す)を押すと、このように基礎がドン、と出ます。画像のように緑色の場合は設置可能です。設置可能な場所でR2を押すと設置実行します。また既に他プレイヤー(もしくは他トライブ)が設置したものに近いところでは設置できません。

一度土台を置くと、次の土台が設置可能である場合、バチっと連結するように、設置することができます。これを覚えておくと、土台設置のミスが減るでしょう。また、ベッドは土台や屋根など、ベースとなるものがないと設置できません。

 

豆知識

ベッドを設置するとそこからリスポーンが可能になります。

寝袋は使い捨ての寝具で、
シンプルベッドは何度でも使える寝具です。

ARK PS4 手渡しテイム 10/29 記事を用意しました!

ARK PS4 手渡しテイム についての紹介と
意外な落とし穴や注意点をお伝えする記事を用意しました。

参考にして頂けると嬉しいです。

ARK PS4 手渡しテイム 記事はこちらから

テイムの仕方 10/28 動画追加しました!

種族にもよりますが、多くの恐竜は気絶させたのち、ナルコベリーなどで気絶時間を延ばしながら、その恐竜の好きな食べ物を恐竜のインベントリ内に入れるという流れです。詳細をフローで説明します。

動画はこちらから。

・恐竜をパチンコなどで気絶させるか麻酔矢で眠らせる。

・その恐竜が好きな食べ物を「恐竜の荷物欄」に入れる。
→恐竜に向かって△長押し、食べ物を入れるとテイムゲージが増えていきます。

恐竜が目が覚めないようにナルコベリーという黒い実を、
→恐竜の荷物欄に入れて、R2ボタンを押すと気絶ゲージが溜まります。

・それらを繰り返しながら、テイムゲージをMAXにすれば、
見事テイム成功となります!

 

 

管理人セマフォのTwitterはこちら

Ark Survival Evolved ビギナー・冒険者の方へ

Ark Survival Evolved PS4国内版発売おめでとうございます。

始めてみたけど、
Scorched Earthってなに?
海底や洞窟を冒険したい!
トロオドンの毒にやられちゃって困ってる……。
なんか、急にお腹空いて全然回復しない……。
という方はぜひこちらの記事を参考にして頂けると嬉しいです。

冒険者への道のり メモ書き はこちら

上の記事は冒険者向きの記事でもあります。
見出し別に情報を書き込んで、
そのテーマとなる周辺の知識も入れていますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

ARK 洞窟 冒険の準備と攻略

Ark Survival Evolvedの洞窟冒険に興味がありませんか?

こちらの記事では、
洞窟を冒険するにあたって、
『準備編』『攻略編』をそれぞれ3つのSTEPに分けて紹介しています。

おすすめの道具や装備、気を付けることなどを記載しています。

ARK 洞窟 冒険の準備と攻略 記事はこちら

 

ARK 拠点 や冒険の軌跡を披露する場

Ark Survival Evolvedの拠点作りや、
冒険、探索、恐竜の育成は非常に楽しいですよね。

当サイトでは皆さまの拠点の写真、
冒険の様子の写真、珍しい恐竜、お気に入りの生物など、
スクリーンショット、動画の投稿をお待ちしております。

投稿はセマフォの個人Twitterのダイレクトメッセージに
「お名前」「タイトル」「写真」「説明(簡単でOK)」
を添えて送ってくださると嬉しいです。

もし、フレンド募集、トライブ募集したい方は、
一文添えてくだされば、当サイトから
「メンバー募集中のトライブ」ということで紹介させていただきます。

素敵な拠点を作って、
誰かに披露する場としてどうぞご利用くださいませ。

よろしくお願いいたします。

セマフォの個人Twitterはこちら

その他Ark Survival Evolvedの情報記事