The Forest 制作チームに独自インタビュー。広大な世界に注いだ恐怖へのこだわり。

 

The Forestと言えば僕がPCを買うずっと前から
steamから波及したとも言えるサバイバルホラーブームを
当初から知るゲームとも言えるでしょう。

そして、その話題と期待をさらに拡散することになったのは、
コンソール版対応というニュースでもありました。

今回はそのThe Forestのコンソール版対応についての話題や、
The Forestというゲーム制作のこだわりについて
当サイトがインタビューさせて頂きました。

 

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The Forest

 

 

公式ウェブサイトはこちらから。

 

 

このトレイラーはPS4版向けに公開されたトレイラーです。

 

 


 

ーストーリーは既にその世界にごく自然に存在していた。

 

 

まず、最初に制作について質問します。

・私は The Forestは非常にユニークなゲームだと思っています。
オープンワールドとホラーの要素を混ぜていますが
それらには人間の欲や邪悪な一面を扱っていると感じられるからです。
また、サバイバル要素も非常に重要なシステムです。
あなたたちがこのようなゲームの開発を始めたきっかけはなんでしょうか?

 

ーこのゲームのアイディアは『光と闇』から始まりました。
地上は明るく、ディズニーのように日光が木々の葉から差し込み、
鹿たちは楽しそうに走り回っているようなものを。
そこにはスイレンが覆う湖がありあなたはそこから水を飲むこともでき、
ごく普通の落ち着いた感情がそこにはあります。

ただし、地下は洞窟となりそこはまるで地獄のようです。
暗くて湿っていて、クリーチャーで溢れかえっています。
そしてあなたはさらに奥深くへ冒険するのです。

私たちはゲームを作る上で
『あなたは生き残る上で何をするのか?』という
クエスチョンを前提に制作しました。

あなたは森全体を伐採し、種を滅ぼし、その果てに
『あなたの息子を救うためになにができるのか?』ということをね。

ゲーム中『食人族』も彼らの森、彼ら自身、
そして彼らの友人を救うために
同様の決断をしてあなたを攻撃してきます。

 

The Forest インタビュー

 

・私は以前、ゲームにおいて
「自由なオープンワールドと綿密なストーリーのバランスを保つのは難しい」
という説を聞いたことがあります。
しかし、あなたたちは The Forestの広大な世界に物語を作りましたね。
私はプレイヤーそれぞれがサバイバルを通して恐怖を想像することが大事だと思います。
あなたたちがストーリーを作る上で大事にしたことはなんですか?
また、あなたたちがThe Forestのサバイバルシステムにおいて工夫した点を教えてください。

 

ー私はストーリーを作る上で常に意識していたのは
ストーリーは既にその世界にごく自然と存在していた。
そのようなことでした。

なぜ食人族は存在していたのか?
息子になにが起きたのか?

その質問はこの世界に存在する手がかりによって説明する
ということに挑戦したのです。

私は常にゲームに何が起きたのか、
または物語の具体的な一部となるようなミッションを与えること
それらを追求しています。
それらが私をゲームという世界から連れ出してくれるのです。

もし、あなたがオープンワールドに住み、
自由な体験をするとき、
私はそれが非常に楽しいのです。

結果的に我々は
ストーリーがすでに世界に存在することを早期に決定しました。
そしてプレイヤーが望むならその世界を知ることができるように、
またそれらを無視して、プレイヤーはその世界で生活し、
それぞれのストーリーを作り出せるようにしました。

 

・オープンワールド好きなプレイヤーは広大な世界を探索してみたいものです。
あなたたちが広大な世界に用意した仕掛けなどはありますか?

 

ー我々は高密度なもので世界を満たすことに努めました。
例えばたくさんの動物が走り回っていたり、
樹木や草木が生い茂っています。
また世界を説明するために役立つキャンプもあります。

我々が作ったオープンワールドは
他のオープンワールドのゲームと比べると小さいです。
しかし、違いは非常に多くの要素がお互いに密接していることです。

ほぼすべてのものが破壊できますし、
ゲームにおいて重要なところは一定のロケーション費やして、
建築や拠点のセットアップを行います。

一度あなたがその世界に拠点を築けば、
あなたはそのロケーションにそれを残していると感じて、
それらを敵から守りたくなるでしょう。

・あなたたちは精力的に開発をしていますね。
現在、早期アクセスですが開発としては全体のどのくらいを終えたのでしょうか?

 

ー私たちはベータ版と呼べるものに近づいていることに期待しています。
近いうちにその開発ステージの日付を発表できれば、と思います。

 

・製品情報について質問します。
数年前からコンソール版リリースについて話題が出ていることを私も把握しています。
しかし、なかなか日本ではそれらのローカライズされた情報がシェアできていません。
ぜひコンソール版について教えてください。

 

ー我々はPC版と共に開発してきたPS4についても全力をあげています。
これらの情報について近いうちにもっと情報を共有していきます。

 

・多くのファンがあなたたちの今後の制作に期待しています。
日本のPCゲームファンの多くもThe Forestを知っています。
私は現在ゲーム制作に国境というものがないように感じます。
あなたは現在の世界的なゲーム制作環境をどのように感じていますか?

 

ーPC上でゲームを開発してリリースするには素晴らしい時期だと思います。
steamによって世界中のユーザーにアクセスしてもらえることも大変素晴らしい。
このゲームには世界中のプレイヤーがいるため、現在対応言語を追加しています。
The Forestがさらに多くのプレイヤーに届くことを期待しています。

 

・私は日本でウェブサイトを運営していますがあなたが影響を受けた日本のゲームはありますか?

 

ー私は多くの日本のゲームに影響を受けました。
また好きなゲームのほとんどは日本のゲームです。
ゼルダの伝説、マリオシリーズ、バイオハザード、ダークソウル、メタルギアソリッド。
たくさんあります。

The Forestをプレイしてくれいてるプレイヤーたちに感謝いたします。

 

 

The Forest インタビュー 終了

 

The Forest 制作:Endnight Games


 

終わりに……

刺激的なゲームはそこをクローズアップすると
過激さがあらゆる基準となるものに
比較されることがあるように感じます。

仮にそういう点で基準を何かしら設けたとしても、
The Forestは刺激的であるように僕は思っています。

しかし、それよりもなぜこのテーマにしたんだろう?
という探求心が僕にとってのThe Forestの魅力でもあります。

そしてインタビュー中に頂いた
オープンワールドについての答えに僕は共感しています。
それは僕自身が以前にコラムとして公開した記事で
オープンワールドについての疑問や考えを記述しました。

今回Endnight Gamesさんに、
その疑問にまつわる質問をしてみて、
僕が思うオープンワールドを実際に意識して制作されていることに
感激し、答えて頂いたことにも感謝しています。

探求心が新たな世界を広げるのだという確信を与えて頂けた。
そんなインタビューになったと思います。

なお、このゲームは年齢制限がありますので、ご注意くださいませ。

 

 

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